プラムジャム★

しおりのテーマ @cook_40035283
パンにも、ヨーグルトにも合う、甘酸っぱくて、おいしいジャムになりました・・・❤
このレシピの生い立ち
プラムをたくさん、いただいたので・・・
おりひめママさんの、グレープフルーツジャムを参考に作ってみました。
プラムジャム★
パンにも、ヨーグルトにも合う、甘酸っぱくて、おいしいジャムになりました・・・❤
このレシピの生い立ち
プラムをたくさん、いただいたので・・・
おりひめママさんの、グレープフルーツジャムを参考に作ってみました。
作り方
- 1
よく洗い、皮をむきます。
熟しているものは、手で簡単に剥けます。 - 2
剝きにくいものは、トマトの湯むきの要領で、数か所包丁をいれ・・・
- 3
お湯の中へ・・・
10秒くらいで冷水にとり、皮むきます。 - 4
お鍋に種を取り除いた果肉と、グラニュー糖を入れ、軽く混ぜしばらく置きます。
- 5
グラニュー糖が少し解けてきたら、レモン汁を入れて、中火にかけます。
- 6
煮立ってあくが出たら、丁寧に取り除きます。
- 7
15~20分位、煮ていると全体にとろみがついてきますので、そしたら、出来上がりです。
(この時点で多少ゆるくても、冷めるととろみが付きます) - 8
熱いうちに煮沸消毒した清潔な瓶に詰めて蓋をして下さい。
- 9
19.7.18
びわも、いただいたので、またまたジャムにして見ました。(少し果肉が残るようにしました)
コツ・ポイント
煮沸消毒をして、清潔な瓶を使用して下さい。ジャムを取り出す時も、その都度清潔なスプーンを使用して下さい。
(殺菌が入らないので長持ちします)
あしゅりんさんの、ヨーグルト・・・と一緒に友人に出したら、喜んで❤ ジャムは持って帰ったし、帰りにヨーグルト買って帰ったみたいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17652234






