かぼちゃの簡単煮つけ

煮付けって出汁が多いと、びちゃびちゃになるしとっても苦手・・・そんな私にとってこのレシピは救世主♪煮物なのにお汁が出ない!多めに作って小分けに冷凍してお弁当に入れてね!油で揚げてから味付け煮込みだから、煮崩れの心配なし(^v^)
このレシピの生い立ち
いつも煮崩れしてしまうカボチャが苦手で、こうすると煮崩れも無くて作る苦痛がなくなりました(*^_^*)
かぼちゃの簡単煮つけ
煮付けって出汁が多いと、びちゃびちゃになるしとっても苦手・・・そんな私にとってこのレシピは救世主♪煮物なのにお汁が出ない!多めに作って小分けに冷凍してお弁当に入れてね!油で揚げてから味付け煮込みだから、煮崩れの心配なし(^v^)
このレシピの生い立ち
いつも煮崩れしてしまうカボチャが苦手で、こうすると煮崩れも無くて作る苦痛がなくなりました(*^_^*)
作り方
- 1
こんな風にかぼちゃを切ってください。大きめの串切りにして、それを4~5個に切ってください。サラダ油を180度に熱してその中に全部入れて、少し揚げ色がつく程度で揚げてください。キッチンペーパーなどの上に1度とり出してください。
- 2
軽く油切りしたかぼちゃを、ふたが出来るフライパンに入れてr、強火にします。その中にあとの材料を全部入れてふたをします。水分がなくなりかける前に、火を止めます。
- 3
コツ・ポイント
簡単ですが、最後の強火で煮あげるのをタイミングがずれるとみりんが焦げてしまうので注意して下さいね!蓋はきっちりできる方が良いです。普通の煮物は子供があんまり食べてくれませんが、これにしたらみんなが喜んで食べてくれます。
カボチャによって、甘さが違うと思うので甘めが好きな方は小さじ1位のさとうをたしても?でも、砂糖が無くてもホクホクに仕上がるので甘さも増して美味しいですよ1
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




