トマトとオレンジのコンフィチュール

夏の味を長く味わいたいなぁと思ってコンフィチュールにしました。
水やサイダーで割ってドリンクとしても美味しいです。
更にバルサミコ酢をちょっと加えるとサッパリします!
このレシピの生い立ち
美味しそうなトマトで夏らしい味を作りたくて☆
トマトとオレンジのコンフィチュール
夏の味を長く味わいたいなぁと思ってコンフィチュールにしました。
水やサイダーで割ってドリンクとしても美味しいです。
更にバルサミコ酢をちょっと加えるとサッパリします!
このレシピの生い立ち
美味しそうなトマトで夏らしい味を作りたくて☆
作り方
- 1
今回はプチトマトとネーブルオレンジを使いました。出来るだけ青臭く無い、フルーツトマトが向いてます☆
- 2
★器の準備。
出来上がったジャムを入れる瓶を用意します。
鍋に湯を沸かし、ビンとフタをグツグツ煮て煮沸消毒します。 - 3
①トマトの湯剥き。
トマトのお尻に十字に浅くナイフで切れ目を入れます。 - 4
②鍋にたっぷりのお湯を沸かしトマトを入れます。 30秒くらいしてお尻の切り込みから皮がめくれてきたら引き上げて皮を剥きます。
- 5
③トマトを半分に切ってタネを取り除きます。
- 6
④ネーブルの準備 。
実と薄皮・タネに分けます。
- 7
⑤ネーブルの薄皮・タネは出汁パックかお茶パックに入れておきます。 ☆ジャムにとろみをつける“ペクチン”の役割をします。
- 8
⑥鍋にトマトとネーブルの実、薄皮・タネを入れたパック、砂糖の半量を加えてザッと混ぜ1時間位休ませます。
- 9
⑦自然と水分が出てきたら鍋をコンロに掛け、最初は中火で沸騰させ、出てきたアクを丁寧にすくいます。
- 10
⑧アクが取れたら火を弱めグツグツしない程度にし、残りの砂糖を加えます。
- 11
⑨薄皮・タネのパックを引き上げます。出来るだけ絞ってペクチンをしっかり出します。
- 12
⑩好みの固さに煮詰めて完成!
- 13
★サラリとシロップぽっく仕上げてヨーグルトに掛けたり、サイダーや水で割っても良し。 ☆暑い時期はバルサミコ酢を少し入れると、よりサッパリします。
- 14
★ジャムに仕上げる場合は煮詰め過ぎないように注意!冷めると固さが増すので、ちょっとゆるいかなぁ~位でストップしましょう。
コツ・ポイント
■材料に砂糖を加え休ませて出た水分で煮ます。ビックリするほど出ますので、水は入れなくてOKです。■砂糖の量はお好みで。砂糖を控えめにするときは日持ちが短いので1週間程度で食べきれる量で作ると良いでしょう。。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



