すり鉢1つで簡単☆かぼちゃプリン
すり鉢で混ぜて冷やすだけ☆
簡単にできます!
このレシピの生い立ち
すり鉢を使ったデザートを作ってみました!
作り方
- 1
今回はかぼちゃをレンジで加熱して、潰して、プリン液を作るまで、すり鉢1つで作ります。上記分量で6号サイズがちょうどです。
- 2
粉ゼラチンを水で十分にふやかし、その後500Wで20秒間加熱し溶かします。
- 3
皮のついたままのかぼちゃを適当な大きさに切り、すり鉢に入れ、すり鉢ごとラップをかけて500Wで5分間レンジで加熱します。
- 4
レンジから取り出したかぼちゃの皮を取ります。柔らかくなっているのでスプーンで簡単に取れます。熱いので気をつけて下さい。
- 5
皮をむいたかぼちゃを潰します。潰れ具合にムラがあるくらいが美味しいのでそこそこに。
- 6
砂糖を加えてさらに混ぜます。色が鮮やかになります。
- 7
溶かしたゼラチンを加えてさらに混ぜます。
- 8
ゼラチンが混ざったら牛乳300mlを加えて、カップに移します。
- 9
冷蔵庫で冷やせば完成です!
コツ・ポイント
かぼちゃは潰れ具合にムラがあるくらいが美味しいのでそこそこ潰れれば大丈夫です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17725880









