鶏がらスープ
簡単に出来て、一度作ったら美味しくてクセになる便利なスープ♪
このレシピの生い立ち
鶏のブイヨンを作り出したのをきっかけに作ってみました。
作り方
- 1
鶏ガラを流水で洗い、お鍋に昆布とお水と一緒に入れて火にかける。※アクを丁寧に取る。
- 2
煮立ったら弱火にし、鶏ガラに火が通ったら取り出して血合いを流水で洗い、ブツ切りにしてお鍋に戻す。※アクを丁寧に取る。
- 3
長ネギは葉の部分まで10センチのブツ切り、人参は十字の四等分、にんにくは半分、生姜は5ミリの厚さに切り、お鍋に入れる。
- 4
弱火にし、蓋を少しだけあけてコトコト2時間程煮る。※アクを丁寧に取る。
- 5
このまま漉して、塩で味を調えても美味しく頂けますが、ここに手羽先をブツ切りにして入れて、更に2時間程煮る。
- 6
熱いうちにザルで漉して出来上がり。
コツ・ポイント
アクを丁寧に取る。蓋を少しだけあけて閉めない事。家では手羽先も使っていますが、ガラだけでも十分美味しいです。冷蔵では日持ちしないので冷凍保存しておくと便利です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17734811


