うちのビーフシチュー。

寒くなると食べたくなる、ごちそうシチュー。時間をかけて煮込んだお肉はとってもやわらかです。
このレシピの生い立ち
クリスマスや誕生日(1月)、WDに必ずリクエストされるぱぱのお気に入りのビーフシチュー。以前はブラウンソースから作っていたのですが、手軽に作れるこちらに落ち着きました。
うちのビーフシチュー。
寒くなると食べたくなる、ごちそうシチュー。時間をかけて煮込んだお肉はとってもやわらかです。
このレシピの生い立ち
クリスマスや誕生日(1月)、WDに必ずリクエストされるぱぱのお気に入りのビーフシチュー。以前はブラウンソースから作っていたのですが、手軽に作れるこちらに落ち着きました。
作り方
- 1
玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにします。牛肉は塩、コショウを少々ふり、小麦粉をふりかけ全体にまぶします。(ナイロン袋に入れてやると楽です)
- 2
鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を焼きます。表面に焼き色が付いたら取り出し、そこへ、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れ、肉の焦げをそぎ取り、じっくり炒めます。
- 3
肉を戻し入れ、赤ワイン、水1・1/2カップ、デミグラスソース、醤油、ローリエを入れ、蓋をして、肉がやわらかくなるまで1時間30分ほど弱火で煮ます。アクはしっかり取り除いて。(ここでも、クックパーの「煮もの・煮込み すっきりシート」が活躍!)
- 4
人参は皮をむき、乱切りにします。余裕があれば面取りをしてください。マッシュルームは、石づきを切り、ブロッコリーは塩少々を加えた熱湯で茹でておきます。
- 5
肉がやわらかくなったら、人参、マッシュルームを加え、やわらかくなるまで20分ほど煮る。仕上げに味噌を溶き入れます。器に盛り、ブロッコリーを飾り、生クリームをかけたら出来上がり。
コツ・ポイント
野菜は煮崩れしないように後から入れます。みじん切りにした玉ねぎとセロリがおいしさのポイント。鍋についた焦げは肉の旨味なので、洗わずにそのまま使います。じゃがいもを入れても、ボリューム出ていいですね。12月28日、味噌を追加しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


