まるごと玉ねぎのとろけるチーズハンバーグ
寒い冬におすすめ、あったまる一品
このレシピの生い立ち
仲良しのお姉さんからアイディアを頂き、作ってみました☆
作り方
- 1
玉ねぎのお尻を削いで、立つ状態にする。この部分は玉ねぎを束ねているところなので、切りすぎるとバラバラになるので注意。
- 2
玉ねぎの頭を切って、表皮を剥き、中をくり抜いてカップのようにする。くり抜いた中身はみじん切りにして飴色になるまで炒める。
- 3
玉ねぎカップを大きい鍋に並べ、玉ねぎの高さ半分くらいまで水とブイヨンの素を入れて煮る。柔らかくなりすぎないように注意。
- 4
炒めた玉ねぎ、ひき肉、ナツメグ、塩胡椒を混ぜて、茹でた玉ねぎカップに詰める。
- 5
ハンバーグの素を詰めた玉ねぎカップをオーブン用の深いお皿に並べ、玉ねぎを煮たスープを再び玉ねぎの半分くらいまで入れる。
- 6
玉ねぎハンバーグの上にグリュイエールチーズとパルメザンチーズをお好みでのせて、200℃で20〜30分オーブンで焼く。
コツ・ポイント
丁寧に作るのがコツです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17757168




