お正月のたたきゴボウ

おぐにゃんこ @cook_40049673
ちょっと硬めで歯ごたえを楽しむたたきゴボウ。出汁で茹でるので水っぽくならずに美味しい♡
このレシピの生い立ち
お節の一品に、大好きなので大量に手作り。
お正月のたたきゴボウ
ちょっと硬めで歯ごたえを楽しむたたきゴボウ。出汁で茹でるので水っぽくならずに美味しい♡
このレシピの生い立ち
お節の一品に、大好きなので大量に手作り。
作り方
- 1
ゴボウは包丁の背で皮をこそげ、6つ割りにして5㎝の長さに切る。酢水に5分漬けてアクを抜く。
- 2
ゴマをあたり鉢に入れて、ツブツブが残るくらいの半ずりにする。
- 3
2のゴマに▪の材料を入れてよく混ぜる。(わが家のあたり鉢は小さいのでボウルに移して合わせています)
- 4
出汁を沸かして●を入れ、水洗いしたゴボウを4〜5分、硬めに茹でる。
- 5
ザルにあげて水気をしっかり切ったら、3のゴマダレに合わせ、すりこぎで叩きながらあえる。
- 6
タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間は日持ちします。
- 7
キレイに盛り付けて白ゴマをパラっとふれば、出来上がり〜♪
コツ・ポイント
出汁で茹でると水っぽくならず、美味しい下味がつきます。(使うのは3番出汁くらいでOK)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17838052









