お節に♡おつまみに♡松風焼き

おぐにゃんこ @cook_40049673
ケシの実と青のりでキレイにお化粧。お節の一品にも、おつまみにも♪お子様にも食べやすい味付けです。
このレシピの生い立ち
雑誌で見たレシピにナッツを入れ、調味料をわが家流にアレンジ。
お節に♡おつまみに♡松風焼き
ケシの実と青のりでキレイにお化粧。お節の一品にも、おつまみにも♪お子様にも食べやすい味付けです。
このレシピの生い立ち
雑誌で見たレシピにナッツを入れ、調味料をわが家流にアレンジ。
作り方
- 1
クルミを粗く刻んでおく。
- 2
ボウルにひき肉を入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。●を加え更に混ぜる。
- 3
溶き卵を少しづつ加えながらよく混ぜ、最後にクルミと薄力粉を加えて混ぜる。
- 4
オーブンペーパーを20㎝角に切って表面を水で濡らしてひき肉の半量を乗せ、10×12㎝角×1㎝厚になる様、形を整える。
- 5
もう一枚同じものを作り、ひとつには青のり、ひとつにはケシの実を表面にふり、上から軽く押さえておく。
- 6
フライパンにオイルを小さじ1/2入れて熱し、ひき肉シートをひっくり返して入れ、ペーパーをそっとはがす。
- 7
弱火で5分焼き、裏返して更に3分焼く。中央を押して弾力があればOK。もう一枚も同様に焼く。
- 8
網に乗せて冷ましたら、端を少し切り落とし、四角く切る。
- 9
網に乗せて冷ましたら、食べやすい大きさに切ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存。
- 10
キレイに盛り付ければ、出来上がり〜♪
コツ・ポイント
形を作る時、端がしっかり立ち上がる様に整えると、端の切り落としが少なくて済む。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17848139












