ゆずのバタ-ケ-キ
のっち- @cook_40041271
甘酸っぱいゆずの香りです。
このレシピの生い立ち
ゆずをたくさん頂いて、いつもはゆずみそにするのですが今回はお菓子に活用できないかと思いつくってみました。
柑橘系なのでさっぱりおいしいです。
ゆずのバタ-ケ-キ
甘酸っぱいゆずの香りです。
このレシピの生い立ち
ゆずをたくさん頂いて、いつもはゆずみそにするのですが今回はお菓子に活用できないかと思いつくってみました。
柑橘系なのでさっぱりおいしいです。
作り方
- 1
ゆずは洗ってから薄く輪切りにし鍋に砂糖大さじ5杯と水50ccを入れて煮詰めてから冷ましておく。
- 2
薄力粉とベ-キングパウダ-はあわせてふるっておく。ア-モンドパウダ-も振るっておく。バタ-は室温に・・ 卵は全卵ともう一個は卵黄と卵白に分けておく。
- 3
やわらかくなったバタ-をハンドミキサ-で混ぜる。砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
- 4
全卵を入れて混ぜ、次に卵黄だけを入れて混ぜる。卵白は2回に分けて入れる。合わせたらア-モンドパウダ-を入れる。
- 5
薄力粉を2回に分けてさっくり混ぜる。
煮詰めたゆずを飾り用だけのぞきあとは細かく切って④に混ぜる。 - 6
型に入れて180℃で40~45分焼く。
- 7
焼きあがってさましたら上の膨らんだ部分をそぎとる。
てりを出すのにアプリコットジャムと水を煮詰めて塗りやすくなるまで煮る。 - 8
塗ってから飾り用のスライスしたゆずを並べる。
コツ・ポイント
焦げに気をつけてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17866341





