お野菜たっぷり湯豆腐☆自家製ポン酢つき

水菜とネギに鶏肉を加えた栄養バランスの良い湯豆腐です。水炊きと呼んだ方がいいのかな?
このレシピの生い立ち
賞味期限が本日で切れてしまうお豆腐がスーパーで安売りをしていたので、これを利用しようと考えました。
お野菜たっぷり湯豆腐☆自家製ポン酢つき
水菜とネギに鶏肉を加えた栄養バランスの良い湯豆腐です。水炊きと呼んだ方がいいのかな?
このレシピの生い立ち
賞味期限が本日で切れてしまうお豆腐がスーパーで安売りをしていたので、これを利用しようと考えました。
作り方
- 1
★の材料を使ってポン酢を作る。日本酒をレンジに入れて、40秒ほど加熱する。沸騰させてアルコールをとばす。熱いうちに鰹節を加える。
- 2
1に醤油を加える。カボスを絞り、その果汁も加える。これでポン酢は完成。
注)カボスがなければ、ゆず・レモンなどでも代用OK。また、果汁の量は好みで調整する。おおむね1/2ヶ程度が目安。
- 3
昆布をあらかじめ水につけて、昆布だしをとっておく。 最低でも30分は漬けておく。一晩くらい漬けておくとベター。
- 4
水菜は良く洗い、4等分に切る。
- 5
長ネギは、一番外側の皮をむいて、斜めに切る。
- 6
鍋にお湯を沸かし、お酒と塩を加える。鶏肉を煮る。
- 7
鶏肉が煮えたら、水菜と長ネギを入れる。
- 8
野菜が煮えたら、豆腐と3の昆布だしを入れる。一煮立ちしたら、火を止める。 お椀に盛り付けポン酢をかけて食べる。
コツ・ポイント
☆昆布をお鍋に入れてグツグツ煮てしまうと生臭くなってしまいます。しかし、某グルメ漫画で紹介されていたように、お鍋にさっと昆布をくぐらせて、すぐに引き上げてしまうのでは、ほとんど旨味は出ません。そこで、今回の昆布だしのとり方になりました。面倒な方は、昆布を煮てしまっても良いでしょう。多少は昆布の匂いが気になるかも知れませんが、不味くなるということはありません。☆野菜や豆腐の量は好みで調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










