ほっこり☆里芋の煮物(味濃いめ)

里芋が美味しい季節になりましたね♪
醤油&味噌の濃いめの味付けでごはんに合うあう〜!
このレシピの生い立ち
シンプルな里芋の煮物を作っていたんだけど、なんかぱっとしない味になってしまったので、お味噌を投入。
更に、しゃぶしゃぶの残りの豚さんも発見。
しゃぶしゃぶ用だったのでその感覚で一枚づつしゃぶしゃぶ〜と入れたら
柔らかいまんまで美味しかったです。
普通の豚肉の時は最初っから入れてオッケーだと思いまーす。
ほっこり☆里芋の煮物(味濃いめ)
里芋が美味しい季節になりましたね♪
醤油&味噌の濃いめの味付けでごはんに合うあう〜!
このレシピの生い立ち
シンプルな里芋の煮物を作っていたんだけど、なんかぱっとしない味になってしまったので、お味噌を投入。
更に、しゃぶしゃぶの残りの豚さんも発見。
しゃぶしゃぶ用だったのでその感覚で一枚づつしゃぶしゃぶ〜と入れたら
柔らかいまんまで美味しかったです。
普通の豚肉の時は最初っから入れてオッケーだと思いまーす。
作り方
- 1
里芋をタワシでごしごし洗い、包丁で皮を剥く。里芋が大きい場合は一口大に切り揃える。干し椎茸は水と一緒に耐熱容器に入れ、レンジでチン。(しばらくほっとくと、戻っています。)
- 2
切った里芋をボールに入れ*の塩を入れよく揉みぬめりを取る。その後水でよく洗う。
- 3
2の里芋とニンジン、戻した椎茸(戻し汁も一緒に)をお鍋にいれ、★酒とひたひたに水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして15分ほどそのまま。灰汁は取る。
- 4
★砂糖を入れことこと煮、汁が半分くらいになってきたら★醤油を入れる。最後に味噌を溶く。
- 5
ぐつぐつしているところにしゃぶしゃぶ用豚肉を一枚ずつ入れる。
火が通ったら出来上がり☆
コツ・ポイント
里芋の下処理は丁寧に♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


