基本の生地でてるてる坊主パン

チビすけさっちん @cook_40034290
お友達のLouiseさんから教えてもらったレシピ。
雪だるまのつもりがてるでる坊主になってしまいました。
粉糖を振ったら少しは、雪だるまに見えるかな?
味は、ハイジの白パンのようにフワフワで美味しいよ~(^^♪
このレシピの生い立ち
お友達のLouiseさんの作った雪だるまパンがとっても可愛くて、マネして作ってみました。
基本の生地でてるてる坊主パン
お友達のLouiseさんから教えてもらったレシピ。
雪だるまのつもりがてるでる坊主になってしまいました。
粉糖を振ったら少しは、雪だるまに見えるかな?
味は、ハイジの白パンのようにフワフワで美味しいよ~(^^♪
このレシピの生い立ち
お友達のLouiseさんの作った雪だるまパンがとっても可愛くて、マネして作ってみました。
作り方
- 1
★をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。
生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。 - 2
ガス抜きをして、6等分にして生地を丸めてベンチタイム約10分
- 3
パン生地を丸め、糸で絞ばり爪楊枝で穴を開けて小さく丸めたレーズンをお目目にする。二次発酵で2倍になったら、180度で約10分焼いて出来上がり~♪
- 4
粉糖をふって雪だるま風にしてみました。
- 5
モーニングセットも作ってみました~(^^♪
コツ・ポイント
上をつまんで、ひもで縛ると、顔がちゃんと出来ます。
お友達のLouiseさんはタコひもを使っていましたが、細いタコひもしかなかったので今回ヒモは、お菓子についてくるヒモで作りました。
雪だるまを作るときは、頭のの部分をもっと大きくしたほうがいいみたいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17866936




