手作り甘さ控えめ白玉入りフルーツみつ豆!
suzukof @cook_40050606
大須の美味しい和菓子屋さんのみつ豆が美味しいかったから 餡、寒天、蜜も手作りで作ってみました。甘さ控えで美味しい❗
このレシピの生い立ち
大須の和菓子屋さんのような白玉入りフルーツあんみつが食べたくて作りました。
実家への手土産で持って行き喜ばれました。
手作り甘さ控えめ白玉入りフルーツみつ豆!
大須の美味しい和菓子屋さんのみつ豆が美味しいかったから 餡、寒天、蜜も手作りで作ってみました。甘さ控えで美味しい❗
このレシピの生い立ち
大須の和菓子屋さんのような白玉入りフルーツあんみつが食べたくて作りました。
実家への手土産で持って行き喜ばれました。
作り方
- 1
(餡)
鍋にたっぷりの水と小豆を入れ火にかけ沸騰させぐらぐらしたら差し水して再び沸騰したら、湯を捨てて水を入れ火にかける - 2
1の小豆が柔らかくなるまで、ゆっくり煮る(焦げないように水を足しながら小豆が手で潰れるくらいまで)鍋に水分、ヒタヒタ程度
- 3
2、に砂糖、塩を入れ弱火で小豆を煮て冷ましておきます。
(寒天)
粉寒天を熱湯で溶きバットに入れて冷蔵庫で固める - 4
(白玉団子)
白玉粉に、水を入れコネて団子にして、熱湯を沸かし茹でて浮いてきたら、冷水に取り冷ます - 5
(シロップ)
砂糖、水、ハチミツを鍋に入れ煮とかす。冷ましてから小分けの容器に入れておく。 - 6
フルーツ缶のフルーツとシロップに分ける。
- 7
器に寒天をサイコロ状に切りたもの、フルーツ、白玉団子、餡をいれる
蜜も容器に入れて添える
食べる時に蜜をかけてください。
コツ・ポイント
小豆を柔らかく炊き、寒天、シロップ、白玉団子を作り器に入れるだけ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17885176



