20分でできる☆簡単ふんわりロックケーキ

*KK* @cook_40085043
適当OK♪
子供の頃母が焼いてくれた、懐かしくふんわりした優しいロックケーキです。
形はクッキー、食感マフィン風です♪
このレシピの生い立ち
母の味を、子供にも食べさせたくて。料理を作る間にできちゃう簡単時短お菓子です。
20分でできる☆簡単ふんわりロックケーキ
適当OK♪
子供の頃母が焼いてくれた、懐かしくふんわりした優しいロックケーキです。
形はクッキー、食感マフィン風です♪
このレシピの生い立ち
母の味を、子供にも食べさせたくて。料理を作る間にできちゃう簡単時短お菓子です。
作り方
- 1
オーブンは200度で予熱しておきます
- 2
バター、砂糖、塩(無塩バターの場合)を混ぜます
ハンドミキサー推奨です!
- 3
卵(全卵)入れて更に混ぜます
- 4
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切るように混ぜまとめます
- 5
チョコチップ等お好きな具材を入れ、牛乳を入れこんな感じに。
画像はチョコチップ40gぐらい。
- 6
スプーンですくって天板に並べてオーブンへ。
生地の硬さもこんな感じ。
ふくらむので少し間隔をあけて。
- 7
200度で10〜15分、適当に、お好みの加減で焼き、出来上がり(*^_^*)
画像は200℃で13分。
- 8
出来立てもアツアツで美味しいけど、とりあえず粗熱をとって。
出来上がり(*^_^*)
- 9
☆ココア味☆
ビターなココアたっぷり、
お砂糖控えめのココア味もオススメ。 - 10
☆材料は適当に☆
バター→マーガリンにしたり、
チョコチップ使うなら、お砂糖ひかえめにしたり。
基本、適当です♪
コツ・ポイント
バター、卵、小麦粉の分量さえ変えなければ、
お砂糖は具材に合わせて減らしたりしてご自分の味にカスタマイズできます。
長めに焼けば外がカリっと、10分だとマフィンのようなソフト食感。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17895593








