芋好きに贈る!芋羊羹

シンプルで素朴な、まさに「芋」な芋羊羹です。
緑茶や抹茶との相性が最高です。
作り方は潰して混ぜて冷やすだけ。
このレシピの生い立ち
あまりに芋羊羹が好きなため、勢いあまって作ってしまいました。
寒天や米粉など余計なものを一切入れない、純粋に芋を楽しむ事を目的としています。
芋好きに贈る!芋羊羹
シンプルで素朴な、まさに「芋」な芋羊羹です。
緑茶や抹茶との相性が最高です。
作り方は潰して混ぜて冷やすだけ。
このレシピの生い立ち
あまりに芋羊羹が好きなため、勢いあまって作ってしまいました。
寒天や米粉など余計なものを一切入れない、純粋に芋を楽しむ事を目的としています。
作り方
- 1
■下ごしらえ
羊羹用の芋は皮をむいて1~2センチ程、 トッピング用の芋は皮をむかず5ミリ程の輪切りにしてください。 - 2
それぞれアク抜きをします。
羊羹用は1時間、トッピング用は20分程度アク抜きしてください。 - 3
■トッピング
アク抜きが完了したら鍋に入れ、ひたひたの水を張り、アクが出るまで弱火でゆでてください。 - 4
茹で汁を捨て、再度ひたひたに水を張り、砂糖を入れて中~弱火で煮てください。
- 5
水が蒸発して、トロミがついたら、トッピングのサツマイモの甘露煮は完成です。
このままでも美味しいです。 - 6
■芋羊羹
蒸気の出ている蒸し器にアク抜きが完了した芋を入れ、竹串がすっと刺さるまで強火で蒸します。 - 7
蒸し上がったら完成まで芋を冷ましてはいけないため、使う道具や砂糖・塩の準備をしておきます。
型にはラップを敷きましょう - 8
ここからは冷まさないように、12まで一気にやってください。
蒸しあがった芋をボウルに取り、砂糖・塩を入れます。 - 9
砂糖・塩が均一に混ざるように、全体を練るようによく混ぜます。
裏ごしした方が滑らかになりますが、今回はやっていません - 10
冷めないうちにテフロン加工のフライパンに移し、弱火で加熱しながら水分を飛ばします。
- 11
冷えると固くなるので、それを考慮して適度に水分を飛ばし、型に敷き詰めます。
端まできっちり入れてください - 12
トッピングの甘露煮を載せて、上からラップして軽く押し付けます。
- 13
平たいもの(今回は小さいバット)で全体を押し付けて圧縮します。
結構圧縮出来ますので、全体をムラ無く押しましょう。 - 14
冷蔵庫で冷やします。
- 15
冷えたら好みの形に切り分けて完成です。
トッピングの芋の皮が切り辛いので注意してきりましょう
コツ・ポイント
・10で水分を飛ばしすぎるとパサパサになります。
・トッピングは好みで入れましょう。
・芋の両端は繊維が強いため使わないようにしましょう。
<マイブログ>http://mugimesi1.blog84.fc2.com/
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















