無花果とくるみのパン❀
ほのうさぎ @cook_40034920
トーストすると、皮がパリパリ☆中はモッチリ◎美味しさアップです↑↑
このレシピの生い立ち
神戸屋で食べた無花果のパンを思い出し、自分流で作ってみました^^
無花果とくるみのパン❀
トーストすると、皮がパリパリ☆中はモッチリ◎美味しさアップです↑↑
このレシピの生い立ち
神戸屋で食べた無花果のパンを思い出し、自分流で作ってみました^^
作り方
- 1
胡桃をトースターで(あれば700W)香ばしい香りがするまで焼く。(ほんのり色付く) 無花果は横半分に切っておく。
- 2
HBにドライイーストまでの材料をセットし、ミックスコールオン。もしくはHB本体の専用トレーに胡桃をセット。 【パン生地コース】スタート。 *ミックスコールの場合は、コール後胡桃投入。
- 3
生地が出来たら、2等分してベンチタイム。その後生地を広げ、(丸or楕円)半分に切った、分量の半分の無花果(7個を半分にしたもの)を散らす。
- 4
無花果が満遍なく行き渡るように、形成する。
(楕円のものは、手前から巻き込んで巻き終わりと両端を閉じ、丸型は、上下左右の無花果を包んでから、生地をくっつけて閉じ、丸く形成し直ししました) - 5
2次発酵させて2倍くらいに膨らんだら、表面に、生地に対して斜めに、浅く切り目を入れる。 全粒粉を茶漉しなどでふりかけ、180度のオーブンで15~20分焼く。
- 6
出来上がり★
コツ・ポイント
無花果はたっぷり入れた方が、膨らんで焼きあがった時に、良い感じに入っています◎ バターと蜂蜜を25gで作ったのですが、もう少し少なくても良いかな?と思い、分量を減らしました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17982402





