焼きタケノコの炊きこみご飯✿

さとみわ @miwa_k
こんがり香ばしく焼いてお塩で味付けした【焼き筍】で作った炊き込みご飯✿ 香ばしい風味と食感!春の香りが美味しいです♫
このレシピの生い立ち
タケノコを沢山頂いたので「タケノコご飯」を作ろうと思い、先日、焼きタケノコのサラダを作ったらとっても美味しかったので、筍ご飯でも美味しいはず!と思い、こんがり焼いたタケノコでご飯を炊いてみました☆
焼きタケノコの炊きこみご飯✿
こんがり香ばしく焼いてお塩で味付けした【焼き筍】で作った炊き込みご飯✿ 香ばしい風味と食感!春の香りが美味しいです♫
このレシピの生い立ち
タケノコを沢山頂いたので「タケノコご飯」を作ろうと思い、先日、焼きタケノコのサラダを作ったらとっても美味しかったので、筍ご飯でも美味しいはず!と思い、こんがり焼いたタケノコでご飯を炊いてみました☆
作り方
- 1
タケノコを一口サイズにカットし熱湯で5分程度茹でる。茹でたらザルにあげ水気をきっておく。お米は洗って30分程度水に浸す。
- 2
フライパンに胡麻油を入れ熱したら①のタケノコを加え炒める。両面こんがり焼き色がつくのを目安に☆塩を加えて味付けする。
- 3
圧力鍋に水気をきったお米、炒めた筍、酒・みりん・水を合わせて600cc、プラス白だしを加え5分加圧する。
- 4
加圧後、自然冷却し蒸らしたら出来上がり。炊飯器で普通に炊いても作れます。
- 5
あれば木の芽を添えると香りよく美味しいです✿
コツ・ポイント
タケノコをしっかり茹でてから、こんがり香ばしく焼き、塩で味付けすることで美味しく仕上がります☆
固めの仕上りがお好みなら、加える水の分量を酒・みりん・白だし・水全部で600ccになるように調節して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17991601







