お腹に優しい鶏団子雑炊
c_natsu @cook_40045938
旦那が食中毒を起こして胃腸が弱ってしまった時のレシピです。消化の良い雑炊にお豆腐と鶏団子を加えました。
このレシピの生い立ち
旦那クンがお腹を壊してしまった時のレシピです。
胃腸が弱っているときに最適なお料理はやはり雑炊。
ネットで調べたら、お豆腐のタンパク質も良いそうなので入れてみました。
お腹に優しい鶏団子雑炊
旦那が食中毒を起こして胃腸が弱ってしまった時のレシピです。消化の良い雑炊にお豆腐と鶏団子を加えました。
このレシピの生い立ち
旦那クンがお腹を壊してしまった時のレシピです。
胃腸が弱っているときに最適なお料理はやはり雑炊。
ネットで調べたら、お豆腐のタンパク質も良いそうなので入れてみました。
作り方
- 1
肉団子をつくる。
鶏肉、しょうが、ネギ、卵、塩、しょうゆをすべて入れて、手で混ぜる。 - 2
お湯を沸かす。
沸騰したら肉団子の種をスプーンですくって、鍋に落としていく。アクが出てくるので、すくう。 - 3
ある程度アクをとったら、和風だし、しお、醤油をいれる。
ニンジンも入れて、1分ほど煮る。 - 4
お豆腐を手で崩しながらいれる。細かさはお好みで!えのきもいれ、軽く混ぜる。
- 5
ちょっと味見。
薄いようだったら塩、醤油で調整。
それからご飯をいれて5分ほど煮る。 - 6
とき卵を回しいれ、軽く混ぜてから火を止める。すぐに蓋をして2,3分蒸らして出来上がり!
- 7
梅干し無バージョン
おいしいです♪
コツ・ポイント
ご飯を入れてしまってからあまり長い時間放置してしまうと、お米が水分を全部吸ってしまってぶよぶよになります。。。
それはそれでおいしいのですが、雑炊っぽくなくなります(^_^;)
食べる直前にご飯を入れましょう(*^_^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18052952



