おつまみに◎ささみとしめじと梅の薬味和え

ゆっきぃ♫ @cook_40047894
梅の酸味と薬味でさっぱり頂けます。お酒のおともにぴったり♪
このレシピの生い立ち
オリジナルで作ってみて家族に好評だったので、備忘録としてレシピをアップしました。
おつまみに◎ささみとしめじと梅の薬味和え
梅の酸味と薬味でさっぱり頂けます。お酒のおともにぴったり♪
このレシピの生い立ち
オリジナルで作ってみて家族に好評だったので、備忘録としてレシピをアップしました。
作り方
- 1
■事前準備
ささみに砂糖を揉み込み、その後に塩を揉み込む。(最低15分は寝かせてください。理想は前日から寝かせる。) - 2
小鍋にお湯を沸かせ、沸騰したら火をとめてささみを入れて放置(約10分)。
- 3
お湯が触れるほどの温度になったら、ささみをざるにあげ粗熱をとる。
- 4
ささみを好みのサイズに裂いておく。
- 5
しめじの石付きを切り落としてほぐしておく。茗荷は細切りでスライスし、水にさらしておく。大葉は細切り。
- 6
耐熱容器(ジップロックなど)にしめじ、白だしを加え、ラップをしてレンジ(500W)で2分チンする。
- 7
チンしてしめじに火が通ったら冷して粗熱をとり、ほぐした梅干しと合える。
- 8
7にささみ、茗荷を加えて和える。
- 9
冷蔵庫で良く冷やし、大葉と和えてお皿に盛りつけて最後にごまをふってできあがり。
コツ・ポイント
・大葉のかわりにカイワレを使っても相性がよいです。
・ささみを砂糖→塩の順番で揉み込んで漬けることで、ささみがジューシーになります。
・大葉をささみと和えて冷蔵庫に入れるとしなってしまいます。
・お酒のおつまみにぴったりです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18059706


