サバとほうれん草のグラタン
サバの味噌煮に飽きたら、洋風にグラタンで。子どもが大好きなメニューです。
このレシピの生い立ち
魚嫌いの子どもが食べやすいように。
作り方
- 1
サバは3枚におろし、骨の部分を切り落として柵どりにし、大きめの一口大に切って塩こしょうする。きのこは適宜切る。
- 2
フライパンに油少々を塗ってサバを並べ、キノコを乗せて、☆の調味料を入れ、蓋をして中火で7〜8分蒸し煮にする。
- 3
ほうれん草は茹でて水に取り、水気を絞ったら、4〜5cm長さに切り、バター少々でさっと炒めて塩こしょうしておく。
- 4
グラタン皿にほうれん草を敷き、サバとキノコを載せる。
- 5
サバの蒸し汁に、★の白ワイン、生クリーム、溶けるチーズ、パルメザンチーズを加えて煮、レモン汁を加えてソースを作る。
- 6
ソースをサバにかけパルメザンチーズをふって、250度のオーブン、又はグリルやオーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。
コツ・ポイント
きのこは何でもOK。写真はエリンギで、分量2倍で作ってます。嫌いなら無くても可。サバの3枚おろしは買う時お店でやってもらっても。小骨を抜くのが面倒なので、柵どりに変更しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18093135







