犬用 ローズヒップ&バナナ焼き菓子

いつもの手作りおやつはもう飽きた!
ローズヒップとバナナの甘酸っぱい香りと見た目鮮やかな焼き菓子です。
このレシピの生い立ち
犬の手作りおやつで家で作れるものだと白かカボチャなんかで黄色くしたりとちょっと綺麗じゃないなぁ~なんて思ってました。紫イモも特殊すぎて手に入らないしブルーベリーもそうそう買わないし…強烈な色といったら茶棚に閉まってる薔薇実茶ヨシこれを使おう
犬用 ローズヒップ&バナナ焼き菓子
いつもの手作りおやつはもう飽きた!
ローズヒップとバナナの甘酸っぱい香りと見た目鮮やかな焼き菓子です。
このレシピの生い立ち
犬の手作りおやつで家で作れるものだと白かカボチャなんかで黄色くしたりとちょっと綺麗じゃないなぁ~なんて思ってました。紫イモも特殊すぎて手に入らないしブルーベリーもそうそう買わないし…強烈な色といったら茶棚に閉まってる薔薇実茶ヨシこれを使おう
作り方
- 1
ドライバナナを刻む。袋に入れて叩くと粉になるので包丁で刻むほうが食感があって良い
- 2
基本の生地にドライバナナをいれ水を少しづつ加えてひとかたまりにする
- 3
パンをこねるように台に擦り練りする。だんだんコシというかグルテンがまとまってくる。
- 4
こちらは一度大さじ3倍の熱湯でローズヒップ茶を開かせてそれを基本の生地粉末(水以外)にいれて練ったもの
- 5
バナナと同じ硬さにするためにローズヒップにも追加で水を調整した
- 6
二色を伸ばしてねじったもの
- 7
大きさを揃えて切って並べる。麺棒で伸ばして3回折りたたむ。キレイな断面層になります。
- 8
キレイな層ができたら好きな型で抜く厚さは2mm。
今回はボーン型です。 - 9
トースト4枚焼きのオーブンどースターの天板に並べた所。
余った生地は丸くシたり細く伸ばしたりして一緒に焼きます - 10
トースターで5~8分一度取り出して粗熱と水分を飛ばす30分以上室内に出して放置。冷めたらもう一度同じ時間焼く
- 11
2~3回繰り返すとカラッからになるので1週間持つ用になります。瓶にシリカゲルを入れるのも手ですね。
コツ・ポイント
コツは焼きすぎない事。せっかく白と紫色のストライブが焼きすぎて茶色くなります。
それと単一のローズヒップティーが手に入らない場合はハイビスカス入でも可能。生地は2色をあまり混ぜすぎない事ですね調子のっちゃって何度も生地折ると汚くなります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












