かぼちゃと✿紫いもあん✿ぱん
しーっとり生地に♪ほわっと甘いお芋あん♪
もう最高♡♡♡
このレシピの生い立ち
冷凍庫の在庫整理です^^;
作り方
- 1
HBに、お芋あん以外の材料を入れる。ドライイーストは所定の位置へ。生地作りコースでスタート。
- 2
ボールに紫芋のペースト・スキムミルク・はちみつを入れよく混ぜ合わせたら、7個に分けて丸めておく。
- 3
生地が出来たらカードで打ち粉をした台に優しく取り出しガス抜き。7等分しておしりを閉じて濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム
- 4
もう一度ガス抜きし、あんを包める位に伸ばして、あんを包んだら、しっかり閉じる。
- 5
クッキングシートの上にのせ、少し手の平で生地を押し、平たくしたら、カードで5か所に切り込みを入れる。
- 6
クッキングシートを天板に移し、スチームオーブン40℃で20分2次発酵。
- 7
オーブンを190℃で余熱開始。乾燥しないようにラップをかけておく。
- 8
生地の真ん中を、濡らした指で少し押して牛乳を表面に塗り、ごまを散らして180℃で20分焼成。網の上で冷まして完成。
- 9
かぼちゃ・紫芋のペーストは、それぞれ皮をむいた物を茹でてフードプロセッサーでペースト状にし、冷凍してた物を解凍して使用。
コツ・ポイント
生地が柔らかいから、打ち粉が必要だわ・・・
焼きあがりも、かなり柔らかいから、ヘラ等を使って生地には直接触らない方がいいね。じゃないと写真のように指の跡が・・・(>_<)でも美味しかったからいいけどね☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18136429


