春キャベツと豚肉の梅しそポン酢がけ♫

むぎタロウ @mugitaro
2014.6.18 話題入り♪感謝♡
キャベツと豚肉を蒸して、梅しそポン酢でさっぱりと頂きます。
このレシピの生い立ち
キャベツを沢山食べられる料理にしたくて、考えました。
簡単で美味しいので気に入ってます♪
春キャベツと豚肉の梅しそポン酢がけ♫
2014.6.18 話題入り♪感謝♡
キャベツと豚肉を蒸して、梅しそポン酢でさっぱりと頂きます。
このレシピの生い立ち
キャベツを沢山食べられる料理にしたくて、考えました。
簡単で美味しいので気に入ってます♪
作り方
- 1
大きめにざっくざっくと切ったキャベツをフライパンに並べる。だしの素、塩、酒、水を入れて蓋をし、蒸し煮にする。
- 2
豚肉に片栗粉を少しまぶしておくことによって、柔らかい食感になります。
- 3
キャベツが柔らかくなってきたら、豚肉を上に乗せる。
- 4
なるべく豚肉を広げてまんべんなく乗せたら、再び蓋をして蒸します。この時水分が無くなっていたら焦げ防止のため少し足します。
- 5
梅干しは種を取り包丁で叩いて、ポン酢しょう油、白ごまは指ですり潰して合わせる。
- 6
豚肉に火が通って、キャベツに肉の旨味が染み込んだら火を止め器に盛る。
- 7
キャベツの上に肉を乗せ、ポン酢タレをかけ、刻んだ青じそを乗せて春キャベツと豚の梅しそポン酢の完成☆
- 8
2014.6.18
話題入りしました♪
作ってくださったみなさん、ありがとうございます(*^-^*)
コツ・ポイント
キャベツは大きさが色々なので一概には言えませんが、小さめ〜中くらいだと1/2個位使って丁度良い位の調味料となっています。
青じそは後乗せでも、先にポン酢と合わせておいても良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18235290










