バナナシフォンケーキ☆
ふんわり、あまいシフォンですよ♪
全卵使用、簡単に作れます。
このレシピの生い立ち
色んなシフォンを焼きたいので・・
作り方
- 1
材料を準備します。オーブンは180度に予熱。薄力粉はふるっておきます。
- 2
バナナをフォークなどでつぶしておく。あればレモン汁とラム酒を少し入れても。酸化を防ぐのと香りづけです。
- 3
メレンゲを作る。卵白に塩一つまみを入れてハンドミキサーで攪拌。ある程度泡立ってきたら砂糖の半量を3回に分けて入れる。
- 4
艶のあるメレンゲになったら置いておく。次は卵黄に残りの砂糖とサラダ油を入れて白っぽくなるまで撹拌。湯銭すると早いですよ。
- 5
4のボウルにつぶしたバナナと牛乳、バニラオイルを入れて混ぜる。
- 6
5に薄力粉を入れて混ぜる。しっかり混ぜます。
- 7
3のメレンゲを泡だて器で一度混ぜてから一すくい6に入れる。泡だて器はメレンゲのボウルに戻して、ハンドミキサーで混ぜる。
- 8
また泡だて器でメレンゲの半量を入れる。今度はそのまますくって落として混ぜる。
- 9
最後はメレンゲのボウルに8を入れてヘラで混ぜる。ムラ無く丁寧に。
- 10
型に流し込む。
- 11
型をゆすって余分な気泡を抜く。軽くトントン。そして180度のオーブンで35分焼く。(家庭で違うので様子を見てね)
- 12
焼けたら30センチくらいの高さから落として、それから瓶などに逆さまにして冷ます。
- 13
※完全に冷めてから型外しします。時間を置いた方が馴染んで外しやすくなります。
コツ・ポイント
メレンゲは艶が出て重くなってくるまで立てます。
卵は新鮮なものを使うこと。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18268155












