煮りんご入りスイートポテトケーキ

スイートポテトのようなパウンドケーキで、少ししっとりした仕上がりです。煮リンゴの食感も楽しんでください。
このレシピの生い立ち
秋も深まり、店頭でたくさん並ぶようになった りんごとさつまいもで作りました。
煮りんご入りスイートポテトケーキ
スイートポテトのようなパウンドケーキで、少ししっとりした仕上がりです。煮リンゴの食感も楽しんでください。
このレシピの生い立ち
秋も深まり、店頭でたくさん並ぶようになった りんごとさつまいもで作りました。
作り方
- 1
煮りんごを作ります。
りんごの皮をむき 芯もとったら、2ミリの薄切りにします。
2センチ大程度の大きさに切り揃えます。 - 2
小鍋に①とグラニュー糖を入れて混ぜ、20分位放置。
水分が出たら蓋をして中火にかけ、しんなりするまで煮て冷まします。 - 3
卵を割り、計量(▽グラム)。
これを、生地の材料の基準にします。 - 4
さつまいもは皮をむき 1センチ角程度に切り、水をはったボールに入れて あくをとる。
- 5
5分位したら水をあけ、一度水で流してから耐熱皿に移す。
ラップをかけ、軟らかくなるまで加熱する。 - 6
ボールに⑤を移し、形が残る程度までヘラでつぶす。
☆を加えてよく混ぜ、更に卵も溶いて加え混ぜます。 - 7
○をふるい入れ切り混ぜる。
- 8
粉っぽさが残る程度で、②とラム酒を加え、均一になるまで混ぜる。
- 9
型にクッキングシートを敷き、⑧の生地を入れる。
表面をならして数回台にたたきつけたら、中央縦一線を凹ませる。 - 10
オーブン180℃で45~50分焼く。
※30分位したら、アルミをかけて焦げ付きを防ぎます。 - 11
焼き上がったらよく冷まし、ラップでぴったり包み保存します。
※できれば1日おいて いただきます。
コツ・ポイント
・基本的に、ゴムべら1本で混ぜるだけです。
・リンゴが好きな方は、煮リンゴの量を増やしてみてください。
・シナモンパウダーやローストしたクルミを加えても 美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





