骨まで食べられる☆小アジの南蛮漬け

エミモン☆ @cook_40055184
スーパーの惣菜売場で学んだレシピです。夏場にはピッタリ!お酢がきいてます♪じっくり揚げれば骨まで食べられます。
このレシピの生い立ち
スーパーの惣菜売場で働いていて、そこのレシピを忘れないように…
じっくり揚げることで、三歳の娘も丸ごと食べれます♪
お酢が利いてるので、甘めが好きな方は砂糖を少し多めにしても良いかもです♪
骨まで食べられる☆小アジの南蛮漬け
スーパーの惣菜売場で学んだレシピです。夏場にはピッタリ!お酢がきいてます♪じっくり揚げれば骨まで食べられます。
このレシピの生い立ち
スーパーの惣菜売場で働いていて、そこのレシピを忘れないように…
じっくり揚げることで、三歳の娘も丸ごと食べれます♪
お酢が利いてるので、甘めが好きな方は砂糖を少し多めにしても良いかもです♪
作り方
- 1
小アジのお腹に軽く切り込みを入れ内蔵をとり、流水で洗う。
- 2
キッチンペーパーで水分をとる。
- 3
片栗粉をまぶす。
- 4
余分な片栗粉は落とす。
- 5
油であげる。
この時、骨まで食べられるように、中火~弱火でじっくりあげる。 - 6
揚げている間に、野菜、南蛮酢をつくります。
- 7
玉ねぎは、薄切り。
ピーマン・人参は、千切りにします。 - 8
酢、砂糖、薄口醤油を混ぜ合わせる。
- 9
小アジが、揚がったら、油は切らずにそのまま8)で作った南蛮酢の中に入れる。
- 10
9)に切った野菜を入れる
- 11
冷蔵庫で半日程寝かせて、盛り付ければ完成!
コツ・ポイント
*片栗粉を薄付けするために水分は必ずふきとって、余分な粉は払い落として下さい!
*挙げるときは、じっくりと挙げると頭からしっぽ、骨まで食べられます。
*漬け込みは、1時間程でも大丈夫ですが、半日漬け込みした方が美味しく仕上がります♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18369952











