サクッサクなクッキー

ヤマチャン家 @cook_40056394
ケーキ屋さんのクッキーが大好きで自分好みの配合の簡単バージョンです(^_^)b
このレシピの生い立ち
娘が焼いたクッキーが大好きなので簡単にあまり材料使わないで作りたかったので作って見ました
サクッサクなクッキー
ケーキ屋さんのクッキーが大好きで自分好みの配合の簡単バージョンです(^_^)b
このレシピの生い立ち
娘が焼いたクッキーが大好きなので簡単にあまり材料使わないで作りたかったので作って見ました
作り方
- 1
無塩バター、卵を常温に戻しておく。全ての材料を計る。粉砂糖とグラニュー糖は一緒にして泡立て器で混ぜる。小麦粉は振るう
- 2
常温に戻ったバターを泡立て器で混ぜ、マヨネーズ状になったら、粉砂糖とグラニュー糖を2、3回に分けて入れる
- 3
砂糖を入れ白っぽくなったバターに卵黄を入れ、よく混ぜる
- 4
小麦粉を加えへらで切り混ぜる。少し混ざったら、チョコを入れポロポロになるまで切り混ぜる
- 5
袋に生地を入れ、棒状にまとめて冷蔵庫に寝かせる。
- 6
棒状の生地の周りにグラニュー糖をまぶす。1センチ幅に切り分ける
- 7
180度で余熱したオーブンに生地を入れ170度で10分、180度で5分焼いて冷ます
コツ・ポイント
無塩バターや小麦粉は、いいものを使うとお店っぽくなります!
バターを常温にするのは時間かかるけど自然にしたほうがいいです(^_^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18304628


