茹で栗入りの☆素朴なモンブラン ♪

ごん太はな @cook_40111976
茹で栗をスポンジケーキに入れて、優しい素朴な味のモンブランができました ♪
このレシピの生い立ち
生の栗が手に入ったら、毎年、マロンペーストを作るので、そのペーストを使ってモンブランも作ります。家族みんなが大好きなケーキです。
茹で栗入りの☆素朴なモンブラン ♪
茹で栗をスポンジケーキに入れて、優しい素朴な味のモンブランができました ♪
このレシピの生い立ち
生の栗が手に入ったら、毎年、マロンペーストを作るので、そのペーストを使ってモンブランも作ります。家族みんなが大好きなケーキです。
作り方
- 1
☆茹で栗はスプーンでくり抜き、5mmほどに刻んでおく。
☆粉はふるう。
☆バターは溶かしオイルと合わせておく。 - 2
☆オーブンを175℃(350°F)に予熱する。
- 3
卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーの低速で泡立てる(湯せんお勧め)。リボンが描けるようになったら止める。
- 4
3に、ふるっておいた粉を一度に加え、泡を壊さないように「の」の字を描くように混ぜる。
- 5
8分通り混ざったら溶かしバターを加え底から切るように混ぜる。バターが残らないように充分混ぜたら、栗も加え混ぜる。
- 6
カップケーキ用の紙を敷いた型に8分目まで流し、温めたオーブンで20~25分焼く。串を刺して何もつかなければ焼き上がり♪
- 7
焼き上がったらすぐに型から出し、網の上で冷ます。
- 8
モンブランクリームを作る。マロンペーストに、粉糖を加えて泡立てた生クリームを混ぜる。
- 9
ケーキが冷めたら、モンブランクリームを絞って出来上がり♪
コツ・ポイント
スポンジケーキを作る時、泡立てた泡をつぶさないように混ぜてください。でもよく混ぜないとバターが沈んでしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18398098



