
イカ、ニラキムチ
辛さで食欲アップ‼️おつまみにも♡
このレシピの生い立ち
お姑さんから教わりました♡
作り方
- 1
イカは中身をとり、腑と頭に分けます。
- 2
頭は三角の部分と、長い部分に分けます。
- 3
三角の部分の皮を剥きます。透明の皮も剥いて下さい。あとで切るとき、食べる時、切れにくいから。
- 4
上の方と、下にある骨みたいなのを削ぎ落とす。
さっと洗いキッチンペーパーで水気を取る。1センチくらいの幅に切る。 - 5
頭の長い部分も同じように皮をむく。
- 6
さっと洗い、キッチンペーパーで水気を取る。
- 7
開いて1センチくらいの幅に切る。
長さは5センチくらいより小さくするのがオススメ。
食べにくいし、味が馴染みづらいので。 - 8
腑と目玉と足が繋がってますが、目玉の少し下を切り落として下さい。
目玉は切らないように!
腑と目玉の部分は捨てます。 - 9
目玉から下の部分は、最初に、足の吸盤を落とします。
足の先を1センチくらい切って捨てます。 - 10
さっと洗い、キッチンペーパーで水気を取る。
食べやすい大きさに切る。 - 11
ニラはさっと洗い、キッチンペーパーで水気を取って3センチくらいに切る。
- 12
ボウルに切ったイカと、ニラを混ぜたらキムチの素を入れ混ぜて出来上がり!
時間おくと美味しいです♡
コツ・ポイント
イカの骨みたいなのをしっかり取らないと、食べた時痛いので、必ず取ってください。
目玉を潰したり、間違って切ってしまうと墨が出てくるので、要注意!!大変な事になるので絶対切らないように!!
イカは水に付けるとふやけてしまうので、早くやる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18403490


