☆次男が喜ぶ☆ごぼう煮

なっちかあさん @cook_40145723
切って煮るだけ…地味だけど飽きのこないほっこりとした母の味です!
このレシピの生い立ち
二歳の頃、お菓子よりもごぼう好きだった次男くん。幼児が食べやすいように柔らかく仕上がるように工夫した一品です。
☆次男が喜ぶ☆ごぼう煮
切って煮るだけ…地味だけど飽きのこないほっこりとした母の味です!
このレシピの生い立ち
二歳の頃、お菓子よりもごぼう好きだった次男くん。幼児が食べやすいように柔らかく仕上がるように工夫した一品です。
作り方
- 1
ごぼうは、皮をアルミホイルなどで擦って土をとる。大きめの乱切りに水に浸す。但し、アクが強い場合は軽く茹でこぼしてもよい。
- 2
にんじんを乱切りにする。こんにゃくは、半分に削ぎ縦に切りそろえ下ゆでしておく。豚肉は、細かく切る。
- 3
鍋にごぼうを入れ、かぶるくらいの水を入れる。にんじん、こんにゃく、豚肉も加え火にかける。
- 4
豚肉は固まらない様に、ほぐしておく。
調味料を加えて中火〜弱火で煮汁が少なくなるまで煮込む。
コツ・ポイント
ごぼうの下処理で、洗いすぎないこと。香りがある方が美味しい!火加減を弱火でゆっくり煮ると柔らかく、強めで早く煮ると歯ごたえが残ります!
かなり薄味に仕上がるので、好みで仕上げに、醤油、みりんを小さじ1づついれるとより美味しく上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18404923




