マルグリットで柚のケーキ
ホイップクリーム @cook_40023435
お庭の柚をたっぷり使った爽やかな柚のケーキです。
マルグリット型でかわいく焼いて、クリスマスっぽくしました。
このレシピの生い立ち
柚がたくさんあったから。
マルグリットで柚のケーキ
お庭の柚をたっぷり使った爽やかな柚のケーキです。
マルグリット型でかわいく焼いて、クリスマスっぽくしました。
このレシピの生い立ち
柚がたくさんあったから。
作り方
- 1
型にバターを塗り、強力粉を振っておく。★を一緒に振るっておく、アーモンドパウダーも振っておく。オーブンを170℃に余熱。
- 2
☆をボウルに入れよく混ぜてから、ホイッパーで、ふんわりクリーム状になるまで泡立てる。
- 3
(2)に解きほぐした卵を少しずつ入れながら、その都度よく混ぜる。(分離させないように)
- 4
(3)にアーモンドパウダーを入れて混ぜ、振っておいた、★を入れて切るように混ぜる。
- 5
(4)にすりおろした柚の皮と柚果汁大さじ1をいれて、練らないように手早く混ぜる。
- 6
(5)を型に入れて、軽く底を叩いてから、表面をならして、170℃のオーブンで30分焼く。
- 7
鍋に柚シロップの材料の水とグラニュー糖をいれて、沸騰させて火を止めてから柚果汁を入れて冷ましておく。
- 8
(6)が焼き上がったら、熱いうちに型から外して、(7)の柚シロップを表面に塗り、冷ましておく。
- 9
(8)が冷めたらラップで包み、半日~1日置いておき、好みで粉砂糖等でデコレーションする。
コツ・ポイント
シロップを塗ってから半日~1日おいてください。
今回は小さめの柚を3個使いました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18406770






