【改良版】薩摩芋消費に!!薩摩芋ケーキ☆

梨パフェ♪ @cook_40050856
薩摩芋の味を楽しめてほんのりラム酒が香るシンプルなケーキです☆
このレシピの生い立ち
薩摩芋消費に思い付いたレシピです。
東海地方のお菓子、鬼まんじゅうが改良へのヒントになりました☆
【改良版】薩摩芋消費に!!薩摩芋ケーキ☆
薩摩芋の味を楽しめてほんのりラム酒が香るシンプルなケーキです☆
このレシピの生い立ち
薩摩芋消費に思い付いたレシピです。
東海地方のお菓子、鬼まんじゅうが改良へのヒントになりました☆
作り方
- 1
薩摩芋の皮を剥き、粗めのサイコロ状にして水にさらしておく☆
- 2
鍋に黒糖と水を入れ火にかけ、1を入れて軽く煮る。(汁気がなくなればOK)
- 3
ホットケーキミックス以外の〇をボールに入れて湯煎にかけながら泡立て器でシャカシャカ☆
- 4
3にホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜ混ぜ~☆
オーブンを180℃の余熱に☆ - 5
煮た薩摩芋を4に入れてよーく混ぜて薩摩芋に生地を絡ませ、型にオーブンシートをセットして入れる。
- 6
180℃のオーブンで30分焼く☆
竹串を真ん中から刺して何もついてこなければ焼き上がり♪ - 7
焼き上がりに塗れ布巾をかけラップを上から被せて保温させるとしっとり仕上がります☆
コツ・ポイント
黒糖は使う際に塊を袋に入れて棒で叩いて粉々にしておくと溶けやすく扱いやすいです☆
2013/11/03
薩摩芋が沈みやすいとお声を頂いたので半月切り→サイコロ状に変更し、生地に混ぜ混むようにしました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18420701


