ケチャップ隠し味♪発酵1回フォカッチャ♪

トマトケチャップでほんのり色味風味の隠し味♪減塩減糖質だとよりトマト感♪室温発酵1回で楽チン&歯切れ良いフォカッチャに♪
このレシピの生い立ち
トマト味を出したい、トマトジュースは手元になくケチャップを生かせないか、と思いました♪
室温発酵は放っておけば良いので楽です♪
ケチャップ隠し味♪発酵1回フォカッチャ♪
トマトケチャップでほんのり色味風味の隠し味♪減塩減糖質だとよりトマト感♪室温発酵1回で楽チン&歯切れ良いフォカッチャに♪
このレシピの生い立ち
トマト味を出したい、トマトジュースは手元になくケチャップを生かせないか、と思いました♪
室温発酵は放っておけば良いので楽です♪
作り方
- 1
ぬるま湯以外の粉類をaとbでボールに分けておく。
- 2
aのボールにぬるま湯を入れ、ねばりが出るまでヘラで全体をよく混ぜる。
- 3
aボールにbの材料を入れる。ヘラで生地を押さえるように力を入れながら回りの粉をかきとるように混ぜる。
- 4
粉っぽさがなくなったら、オリーブオイル、ケチャップを入れる。
- 5
清潔な手でオリーブオイルとケチャップを生地に揉みこむよう混ぜる。全体が混ざったらボール内で生地を4~5分叩き落とす。
- 6
生地を1つに丸くまとめる。ボールにしっかりラップをし濡れ布巾をかぶせ、室温で一次発酵。(発酵器やオーブン機能でも可)
- 7
気温25度前後なら1時間30分、気温低ければ2時間以上放置する。1.5~2倍の大きさになるのを確認する。
- 8
6等分して丸めて天板&シートの上に乗せ、手で真ん中を凹ますように押し平たくする。くっつくのが気になる場合、台を分ける。
- 9
ラップ&濡れ布巾をし15分寝かせる。オーブンを200度に予熱する。寝かせ終わったら生地全体にフォークで穴をあける。
- 10
オーブン180度に設定し約15分焼く。
- 11
焼き色を確認し、完成♪
コツ・ポイント
*発酵しやすくする為、abでボールを分けます。
*ボール内で叩き落とすと片付けが楽ですが♪台の上に出してもOK♪手先にひっかけて伸ばすように叩き落とします♪グルテンをつなげる為♪
*成形時、膨らむので真ん中を凹ますように平たくしています♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













