栗渋皮煮でマロンラムレーズンおからケーキ

生地にもマロンをたっぷり練りこんで、栗とラムレーズンがぎっしり♪秋満喫☆
炊飯器で簡単作成のヘルシーノンオイルケーキ
このレシピの生い立ち
今年の秋は、ゆきらいんさんの栗の渋皮煮 ID:17726230、マロンペーストID:17760825 をつくりました♪
素敵なレシピを活用させていただき、ダイエッターでも安心のおからケーキを作りました。
栗渋皮煮でマロンラムレーズンおからケーキ
生地にもマロンをたっぷり練りこんで、栗とラムレーズンがぎっしり♪秋満喫☆
炊飯器で簡単作成のヘルシーノンオイルケーキ
このレシピの生い立ち
今年の秋は、ゆきらいんさんの栗の渋皮煮 ID:17726230、マロンペーストID:17760825 をつくりました♪
素敵なレシピを活用させていただき、ダイエッターでも安心のおからケーキを作りました。
作り方
- 1
レーズンを湯洗いし表面の油を落としてからザルにあげ、洋酒 煮汁に、一晩位漬ける
(汁がほとんど無くなる位) - 2
レーズンを粗く刻み、ザルにあげておく
栗を大きめにカットする - 3
卵黄を溶きほぐし、豆乳、マロンペーストを加え 良く攪拌する。
- 4
卵白を泡立て、白っぽくなったら黒糖を小分けに入れしっかりとしたメレンゲをつくる
- 5
3に、漬けこみで使った洋酒の残り汁、メレンゲ1/3量、おからをいれダマが無くなるよう、よく混ぜる
- 6
*の粉類をふるい入れ、粉めがけてレーズン・栗を加え(粉をまぶすように)、底から返すようにまぜる
- 7
残りのメレンゲを2回に分け さっくり きり混ぜる
好みでリキュール等を加え香りづけする - 8
釜に生地をいれ、何度か落とし空気抜きをし、普通炊飯開始
- 9
保温切り替わり後(場合によっては急ぎモードで再炊飯)
スイッチを切り、炊飯器の蓋をあけたまま放置し、しっかり冷ます - 10
ケーキクーラー等に返し、好みの大きさにカット
※一晩休ませた方が、おからと生地が馴染み カットしやすい&美味しいです。 - 11
★おからケーキを食べなれない方は・・・おから200g薄力粉100gに変更してもOKです
- 12
★お好みで、工程6で胡桃等ナッツを入れてもgood
コツ・ポイント
漬けこみに使った洋酒は ブレンドした方が風味がよくなるそうなので、ラム酒10gブランデー5gにて作成してます※根拠についての詳細は、日記2010/9/22出来事欄に記載してあります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






