さっぱりホロホロ*豚の角煮

*えずみんママ* @cook_40103395
はじめに余分な油をカットして、こってりからさっぱりへ
このレシピの生い立ち
余分な油をカットするために、湯がいた後一晩冷まして白く固まった油をとっていましたが…時短のために焼いて拭き取る事に(-.-;)
さっぱりホロホロ*豚の角煮
はじめに余分な油をカットして、こってりからさっぱりへ
このレシピの生い立ち
余分な油をカットするために、湯がいた後一晩冷まして白く固まった油をとっていましたが…時短のために焼いて拭き取る事に(-.-;)
作り方
- 1
豚ばら肉を5㎝角に切ります。
しょうがをスライスします。 - 2
豚ばら肉を圧力鍋に入れて表面を焼きます。
出てきた油はキッチンペーパーで拭いてください。 - 3
ネギの青い部分としょうが入れて、かぶるくらいの水を入れます。蓋をして圧力がかかれば、弱火にして10分加圧します。
- 4
自然放置で圧力が下がり、肉がやわらかくなっていれば肉を取り出します。鍋を洗います。
- 5
ここでワンポイント!
取り出した肉に熱湯をまわしかけ、余分な油を洗います。
面倒なら省いてください(-.-; - 6
肉を鍋に戻して、*の調味料と水を加えます。
- 7
蓋をして圧力がかかれば、弱火で10分加圧して、自然放置します。
- 8
圧が下がれば蓋をあけて、ゆで卵を入れます。
ゆで卵と肉に煮汁をからめながら煮詰めます。
コツ・ポイント
写真は豚肉1キロで調味料と水は倍量です!
煮卵は翌日のお弁当にもいれます(^-^)v
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18503093






