カボチャジャムパウンドケーキ

sena518 @cook_40169143
アレンジ内容の覚え書きです。
ジャムを全部使ってしまいたいときに。
洗い物は最小限に!
このレシピの生い立ち
かぼちゃのジャムの賞味期限が迫っていたので!
カボチャジャムパウンドケーキ
アレンジ内容の覚え書きです。
ジャムを全部使ってしまいたいときに。
洗い物は最小限に!
このレシピの生い立ち
かぼちゃのジャムの賞味期限が迫っていたので!
作り方
- 1
大きめボールにHMを振るっておく。
- 2
①とは別のボールを計りに乗せ、ジャムと牛乳を計り入れる。ジャムビンを牛乳でゆすいで入れると綺麗にジャムをこそげて良い。
- 3
※ジャムと牛乳は合計130gくらいになるように調整。割と適当で大丈夫(●´ω`●)
- 4
②のボールを計りに乗せたまま、ココナッツオイルも計り入れ、最後に卵を入れて混ぜる。
- 5
①に、②を少しずつ投入。だまにならないように練るように混ぜる。
- 6
※洗い物削減に、ジャムをこそげたスプーンで混ぜちゃってOK。でもヘラの方がやりやすいかも。
- 7
耐熱の器に冷凍かぼちゃを入れ、電子レンジ600Wで1分くらい加熱。柔らかくなったら、スプーンで粗く潰す。
- 8
オーブンを180℃に予熱開始する。
- 9
⑤のボールに潰したかぼちゃを投入。ざっくり混ぜる。
- 10
パウンドケーキ型にクッキングシートをしき、生地を流し込み、好みで上にレーズンをトッピングする。
- 11
オーブンが温まったら、180℃で30~35分焼く。
- 12
焼き上がったら竹串を刺し、何も付いてこなければOK。
コツ・ポイント
器具と時間がなるべく無駄のない手順で、を心掛けてます。
オーブン温まるまでに時間が余ったら洗い物も済ませられちゃいます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18504327







