是非、食べてもらいたい麻婆なす

定番の麻婆なすにピーマンを入れ、ひき肉の代わりに豚こま切れ肉を使いました。味の決め手は、XO醤です♪
このレシピの生い立ち
ひき肉を買い忘れ、たまたまあったこま切れ肉を使いました。この方が美味しいね、と評判も上々でした。ちょこっと残っていたピーマンも入れてみました。
是非、食べてもらいたい麻婆なす
定番の麻婆なすにピーマンを入れ、ひき肉の代わりに豚こま切れ肉を使いました。味の決め手は、XO醤です♪
このレシピの生い立ち
ひき肉を買い忘れ、たまたまあったこま切れ肉を使いました。この方が美味しいね、と評判も上々でした。ちょこっと残っていたピーマンも入れてみました。
作り方
- 1
なすは長さを半分に切り縦割りにします。さらに3~4等分にして水につけ灰汁抜きをします。ピーマンは細切りにします。
- 2
生姜、長ねぎ、にんにくはみじん切りにします。豚肉に下味用調味料を揉みこみます。
- 3
豆板醤以外の調味料を混ぜておきます。
- 4
フライパンに多めの油を熱し、なす、ピーマンを炒めます。油が回ったら蓋をして蒸し焼きにします。時々上下混ぜて下さい。
- 5
なすに火が通ったら一旦取り出します。同じフライパンに油を足して生姜、ねぎ、にんにくのみじん切り、豆板醤を入れ炒めます。
- 6
香りが立ってきたら豚肉を加え、更に炒めます。肉に火が通ったら、なす、ピーマンを戻し入れ、3の調味料を加えます。
- 7
汁気が少なくなったら火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れます。再び火を点けてさっとかき混ぜ、とろみがついたら出来上がり!
コツ・ポイント
なすは油通しをしなくても、多めの油で蒸し焼きにすればカロリーダウンになりますね。お子さんと一緒に食事される方は豆板醤抜きで、砂糖小さじ1を加えて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


