自家製豆もやしの生姜和え
大豆からもやしを育てて、
たっぷりの生姜と和え物にしました。
このレシピの生い立ち
もやしが育ったので。
作り方
- 1
大豆を洗い、網の上に撒き、12回/日くらい水をかけてやる。3から4日で立派なもやしに成長。
- 2
暗いところで作れば、普通のもやしになりますが、明るいところで作れば、緑色のもやしになります。緑の方が青い香りがします。
- 3
たっぷりの湯を沸かし、食塩を入れ、もやしを5分ほど茹でます。普通のもやしは2分ほどでOKです。
- 4
茹でている間に、人参、生姜をカットします。
- 5
ゆで時間が残り1分の時に人参を投入。
- 6
茹で上がったら、温かいうちに、生姜、ゴマ、ゴマ油、麺つゆと和える。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
コツ・ポイント
生姜は多ければ、多いほど美味しい!!
なんなら、もやしと1:1でもいいのではと思う。
もやしは面倒だったら、スーパーで買ってきてもOKですよー。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18549000








