チヂミ粉 小麦粉と片栗粉の割合 水の量

チヂミのレシピは小麦粉と片栗粉の割合がバラバラでどれが良いのか判りません。
いろいろと割合を替えて、たどり着いた結果です
このレシピの生い立ち
チヂミのレシピはいろいろと有りますが、小麦粉と片栗粉の割合がそれぞれ違います。
どれが表面がサクッと焼けて中がモチモチになるのか判りません。
いろいろと粉の割合や水の量を替えて焼いた結果このレシピで表面はサクッと中はモチモチになります。
チヂミ粉 小麦粉と片栗粉の割合 水の量
チヂミのレシピは小麦粉と片栗粉の割合がバラバラでどれが良いのか判りません。
いろいろと割合を替えて、たどり着いた結果です
このレシピの生い立ち
チヂミのレシピはいろいろと有りますが、小麦粉と片栗粉の割合がそれぞれ違います。
どれが表面がサクッと焼けて中がモチモチになるのか判りません。
いろいろと粉の割合や水の量を替えて焼いた結果このレシピで表面はサクッと中はモチモチになります。
作り方
- 1
小麦粉と片栗粉の割合は3:2
粉100gに対してお水は1.2倍の120ccです。
粉に卵と水を少し入れて混ぜ始めます。 - 2
塩加減はお好みで調整してください。
粉100gに対して塩1gは少し薄い塩味ですが、減塩の方が身体に良いと思います。 - 3
入れる具材は、ニラ・イカ・豚肉・海老などお好みで。
ニラは2~3cmに刻み、イカも同じように刻んでおきます。 - 4
豚肉は5cm幅程度に切っておくとトッピングしやすいです。
- 5
大きな海老なら、2枚に開いておきます。
- 6
ニラとイカを混ぜておきます。
小さなむき海老なら一緒に混ぜ込みます。 - 7
中火より少し弱めで、弱火ではないくらいの火加減にしてフライパンに薄く油をひきます。
油が多いと油っぽくなるので少量で。 - 8
混ぜ合わせた種をフライパンに丸く広げます。
- 9
豚肉やエビをトッピングします。
- 10
2~3分焼いて焦げ目が付いたらひっくり返して押し付けて平らにします、
- 11
ひっくり返して2分程焼いたらごま油を小さじ1杯弱チヂミの周りに落として中火にして1分程焼いて完成です。
- 12
お皿に盛って、ポン酢などお好みのタレをつけて戴きます。
- 13
たこ焼きソースも美味しいですが、薄めにつけます。
お好み焼きみたいにソースをたっぷりつけると味が判らなくなるので注意。 - 14
キムチを一緒に混ぜ込んで焼いたら、美味しいキムチチヂミができます。
- 15
キムチチジミの焼きあがりです。
コツ・ポイント
焼き油が多いと油っぽいチヂミになってしまうので、焼き油は少なめに。
最後にごま油を周りに落として中火で焼くことで、チヂミの縁をカリッとさせます。
粉と同量の水だと少し固くて、丸い綺麗な形のチジミにし難いです。
水は粉の1.2倍が良いです。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















