炊飯器でカレーパン♪

炊飯器でカレーパンです。揚げてない分でヘルシー??
このレシピの生い立ち
炊飯器パン作りにはまっています(って家にはHBもFPもないから(^^))。図書館で借りたレシピ本を子供に見せたら「食べたい~!」というので、自分流にアレンジしました
炊飯器でカレーパン♪
炊飯器でカレーパンです。揚げてない分でヘルシー??
このレシピの生い立ち
炊飯器パン作りにはまっています(って家にはHBもFPもないから(^^))。図書館で借りたレシピ本を子供に見せたら「食べたい~!」というので、自分流にアレンジしました
作り方
- 1
カレー(残り物Orレトルト)を鍋に入れ、茶漉しで薄力粉をふるい入れる。粉っぽさがなくなりとろみがついたら8個分に分ける。
- 2
フライパンにサラダ油を入れ中火でパン粉を炒める。きつね色になったらOK。(焦がさないで下さいね)
- 3
ボールに強力粉をふるい中央を窪ませ砂糖、イーストを並べて入れ、ボールの奥に塩、手前にバターを置く。
- 4
人肌(30℃)に暖めた水をイーストめがけて注ぎ、箸で一まとまりになるまでぐるぐるかき混ぜる。
- 5
厚手のビニール袋に入れ、捏ねる。(袋の口を空けたまま袋をクルクル回しながら捏ねるとやり易いかも・・・)
- 6
袋につかなくなったら、袋ごとたたきつけては捏ねるを繰り返し、生地がしまる(硬くなる)感じがしたら捏ね上がり。
- 7
袋から出して丸め、炊飯器に油を薄く塗り、生地を入れ霧吹きか手水で軽く表面を濡らす。
- 8
保温10分、スイッチ切10分を2回繰り返し 一次発酵。(本では保温5+切55分 用は2倍に膨らめばOK)
- 9
フィンガーテストをしてOKなら生地を取り出し8分割して丸め、濡れ布巾をかけて5分ベンチタイム。
- 10
(工程9では生地がとても柔らかくべとついているので手粉+台に打ち粉をした方が扱い易いです。)
- 11
生地を押し広げ、工程1のカレーフィリングを乗せ上下左右から生地を寄せ包み、綴じ目を下にして丸く成形する。
- 12
炊飯器に並べ、工程2のパン粉をまんべんなくふり入れる。
保温10+スイッチ切15分で二次発酵。 - 13
2倍くらいに膨らんだら炊飯2回で出来上がり。熱々が一番美味しいですが、冷めたらレンジやトースタで暖めて召し上がれ。
- 14
ID:18543899に袋に入れて捏ねる工程の写真を載せてあります。ご参照下さい。
コツ・ポイント
工程11で生地を押し広げようとしても縮んできてしまいます。フィリングをすぐに包めるように準備しておく事がコツといえばコツです。。写真は5.5号用分量で1升炊き釜で作ったのでふんわり見えませんがミニカレーまんみたいでおやつにぴったりでした。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


