クルー直伝!マックのフライドポテト!

みあちょん @cook_40183382
じゃがいも丸ごと使ったポテトです!
小麦粉や片栗粉は必要ありません(^ω^三^ω^)
このレシピの生い立ち
家でもポテトを食べたかったので…笑
毎回買うのは高いしいっぱい作っておけば食べたい時に食べられます!
ちなみに油が少ないと上がりが遅いのでじっくり揚げてるとジャガビーみたいになります笑
クルー直伝!マックのフライドポテト!
じゃがいも丸ごと使ったポテトです!
小麦粉や片栗粉は必要ありません(^ω^三^ω^)
このレシピの生い立ち
家でもポテトを食べたかったので…笑
毎回買うのは高いしいっぱい作っておけば食べたい時に食べられます!
ちなみに油が少ないと上がりが遅いのでじっくり揚げてるとジャガビーみたいになります笑
作り方
- 1
綺麗に洗ったじゃがいもを
5mm×5mmの細切りにする。 - 2
ザルに入れて余計なデンプンを洗い流す
- 3
たっぷりのお湯で3分茹でる
- 4
ザルにあげて粗熱をとったら袋に入れて冷凍庫に入れ、1時間ほどしたら一度取り出してくっついたじゃがいもをバラバラにする
- 5
袋をガサガサっと外からこする感じです
- 6
冷凍庫にまた戻す。
そのまま1時間ほど冷やす。 - 7
5分ほど揚げます。
油の温度は170度がオススメです。
油の量が少ないと揚がりにくいです。 - 8
油をしっかり切ったらポテトが冷める前に塩を振ります。
塩を振ったら菜箸などでグルっと一混ぜしてください。 - 9
完成!!熱々をどうぞ〜
コツ・ポイント
マックのポテトは皮ごと食べるんですよ〜!
ちょっと焦げた皮がまた美味しい!!
ポイントはしっかりデンプンを落とすこと!冷凍してあること!です。
表面にデンプンが残っていると焦げます。冷凍したものを一気にあげることにより表面がカリッとします!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18631575


