
NYチーズケーキ チョコクラスト版
大好きな濃厚NYチーズケーキをほろ苦いチョコクラストで作ってみました。
このレシピの生い立ち
こってり濃厚なチーズケーキが食べたい!
NYチーズケーキ チョコクラスト版
大好きな濃厚NYチーズケーキをほろ苦いチョコクラストで作ってみました。
このレシピの生い立ち
こってり濃厚なチーズケーキが食べたい!
作り方
- 1
オーブンを190℃に予熱する。
- 2
チョコクラストを作る:オレオのクリームとクッキーを分ける。クッキーはクラストに、クリームは中身に使う。
- 3
クッキーを砕き、溶かしバターとよく混ぜ、ケーキ型の底に押し詰める。余れば側面にも。クラストは固めに厚めにするのがコツ。
- 4
クラストを190℃で10分焼き、網で冷ましておく。
オーブンは再度190℃に予熱。 - 5
チーズケーキを作る:常温にしたクリームチーズ、砂糖、2のオレオクリームを泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
- 6
5にバニラエッセンスと薄力粉を加え、さらに混ぜ合わせる。
- 7
6に卵と卵黄を1個ずつ加えながら混ぜ、最後に牛乳を加え、すべてがなめらかになるまで混ぜる。
- 8
ケーキ型に流し込み、190℃で55〜60分焼く。表面や側面は固まっていて、中央が少しゆるいくらいがベスト。
- 9
ケーキ型に沿って側面にナイフを入れ、生地を型から離す。
- 10
網で完全に冷ましてからラップし、冷蔵庫で一晩寝かす。
- 11
フルーツソースを作る:お好みの冷凍フルーツを解凍するか生のフルーツを用意し、鍋に入れ砂糖をまぶす。1時間くらい放置。
- 12
水分が出たら弱火にかけ、レモン汁を加えジャムより少しゆるめで酸っぱめにしてソース状になるまで煮詰める。
- 13
一晩冷やしたチーズケーキは濃厚でしっとりしているので、甘酸っぱいソースかフレッシュフルーツを添えて食べるのがオススメ!!
コツ・ポイント
黒いクラストと白いチーズケーキには赤いフルーツソースもしくはフレッシュフルーツを添えると彩りがとっても良くなります。
そして卵黄を用意した時に残った卵白は冷蔵庫で保管できるので、お菓子やお料理に入れて消費してます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

