ささみの簡単野菜和え冷製

ささみとありあわせの野菜で冷製メニューを作ってみました。暑い日にハイボールといっしょにどうぞ!あ、ビールでも合います。
このレシピの生い立ち
暑い日が続きますので、さっぱりしたもの、ネバネバしてスタミナがつきそうなものを食べたくなってあり合わせで作りました。ありあわせでしたが、おかずとしてなかなかよいです。たくさん作っても材料費が安いのも助かります。
ささみの簡単野菜和え冷製
ささみとありあわせの野菜で冷製メニューを作ってみました。暑い日にハイボールといっしょにどうぞ!あ、ビールでも合います。
このレシピの生い立ち
暑い日が続きますので、さっぱりしたもの、ネバネバしてスタミナがつきそうなものを食べたくなってあり合わせで作りました。ありあわせでしたが、おかずとしてなかなかよいです。たくさん作っても材料費が安いのも助かります。
作り方
- 1
ささみを熱湯でゆでます。茹で時間は5分〜7分で大丈夫です。茹でた汁は捨てずにスープに。
- 2
ゆでたささみはさっと冷水で冷やし、手でむしってほぐしておきます。
- 3
おくらは切らずにさっと茹でます。2分以内でじゅうぶんです。あとは1センチくらいに切るだけです。
- 4
オクラを切った図。
- 5
オクラの芽を切った図。ネギ、ミョウガも同様のサイズで細かく切ります。
- 6
醤油4、ごま油2をよく混ぜます。
- 7
ボウルにささみ、おくら、オクラの芽、ミョウガ、ネギ、醤油たれを入れて和えます。そのまま冷蔵庫で冷やせば完成!
- 8
ささみの茹で汁は、鶏ガラスープ、塩、唐辛子、酢で味を整えて、エノキ、トーフを入れてスープに!
コツ・ポイント
ささみを茹でている間に、野菜の段取りを済ませておくとあっというまに完成します。
食べる前に冷蔵庫で冷やすこで、ひんやりして食べやすくなりますし、味もなじみます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










