親子丼
ゴマ油が香ばしい半熟卵の親子丼です☆
このレシピの生い立ち
母からの直伝レシピ☆
作り方
- 1
生姜は皮をむき、スライスした後、細く千切りにする。
- 2
鶏肉を一口大に切り、酒少々を全体にかけ、もんでおく。
- 3
玉ねぎは5mm幅に切る。
- 4
フライパンにゴマ油大さじ1杯を入れ、②の鶏肉を炒め(酒は入れないように)、切った生姜と玉ねぎも加えて炒めていく。
- 5
具材が軽く炒まったら、*調味料のめんつゆ・みりん・砂糖・塩を加え、フタをして、鶏肉に完全に火が通るまで煮る。(1〜2分)
- 6
卵3個を軽く黄身を切るように溶き、⑤のフライパンの中央から『の』の字を書くように回し入れ、フタをして30秒程火を通す。
- 7
卵が半熟の状態で火を止め、コンロからフライパンを下ろして完成!
アツアツご飯にのせ、刻み海苔と紅生姜をのせて召し上がれ☆
コツ・ポイント
鶏肉をあらかじめ酒洗いしておくことで、臭みが取れます。
半熟卵にする為に、卵を回し入れ、30秒程火を通したら、フライパンをコンロから下ろすことで、余熱で卵が固まり過ぎるのを防ぎます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18759277







