フライパンひとつで❤えび・帆立グラタン

ccchiko @cook_40184049
ホワイトソースを別に作ったり、マカロニを茹でたり…面倒くさい工程は一切なし♪
お味噌が味の決め手ですd(・∀<)
このレシピの生い立ち
冷凍むきえびと冷凍ホタテをたくさんいただいたので。
フライパンひとつで❤えび・帆立グラタン
ホワイトソースを別に作ったり、マカロニを茹でたり…面倒くさい工程は一切なし♪
お味噌が味の決め手ですd(・∀<)
このレシピの生い立ち
冷凍むきえびと冷凍ホタテをたくさんいただいたので。
作り方
- 1
深めのフライパンか鍋を熱し、オリーブ油で玉ねぎを炒める。
- 2
玉ねぎが透き通ってきたらエビとホタテを凍ったまま投入。蓋をして蒸し焼き(解凍)する。
- 3
エビとホタテから水分が出てきたら、ブイヨンを加え煮込む。
そろそろオーブンを200℃にセットしておく。 - 4
Aを加えて弱火でさらに5分ほど煮込む。
マカロニはペンネなど茹で時間のかかるものならここらで投入。 - 5
Bを加える。ダマにならないようにしっかり混ぜる。 味を見て味噌の量を加減する。
- 6
今回使ったマカロニは茹で時間90秒のものなので、ここで投入。水分が吸われて一気にトロミがつく。
- 7
耐熱皿に盛り付け、パン粉とチーズをのせる。オーブンで15~20分。
- 8
焼き加減を見て、表面がこんがりしていたら出来上がり!アツアツをホクホクいただきましょう❤
コツ・ポイント
鶏肉やじゃがいも等を入れるとボリュームが出るし、子供たちにも喜ばれます♪
ブラックタイガー等の海老や生の帆立を使う場合は、②で炒めて③で水を1カップ加えてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18766630










