✍アイスボックスクッキー♡

だきゃ @cook_40197589
サクサクおいしい市松模様のアイスボックスクッキーです^^
このレシピの生い立ち
忘れないようにメモです^^
サクサクでめちゃうまです\(^o^)/
✍アイスボックスクッキー♡
サクサクおいしい市松模様のアイスボックスクッキーです^^
このレシピの生い立ち
忘れないようにメモです^^
サクサクでめちゃうまです\(^o^)/
作り方
- 1
常温に戻したバターを泡立て器でやわらかくなるまで練り、グラニュー糖を2~3回に分けて加えバターが白っぽくなるまで混ぜる。
- 2
ときほぐした卵を2~3回に分けて加え、加えるたびによく混ぜる。
- 3
[2]のものを2等分にし、半分を別ボールに入れ、それぞれ白生地、ココア生地をつくっていく。ココア生地には牛乳も入れる。
- 4
2種類の生地はそれぞれ2:1くらいの割合で分ける。
- 5
多いほうの生地をラップにくるみ、長さ15cmの四角柱にし、冷凍する。(ココア生地も同様)
- 6
小さいほうの生地はめんぼうで縦横15cmくらいに伸ばし、ラップでくるみ冷蔵庫へ。
- 7
四角柱の生地が固まればカットして市松の模様にし、再び冷凍する。(接着面にあまった卵を塗ると綺麗に固まります^^)
- 8
生地が固まれば伸ばした生地を周囲にまき、冷凍庫へ。
- 9
オーブンの予熱を170℃にし、5~7mmくらいの厚さにカットして15分焼く。
- 10
完成\(^o^)/
- 11
うずまき~^^
市松よりも簡単です。
コツ・ポイント
冷凍庫と冷蔵庫に入れるものを間違えないようにして下さい。
あと、オーブンの温度が低すぎるとクッキーから油脂が出て味が悪くなるので、温度は間違えないようにしてください。焼き加減は白生地を目安にして焼けすぎに注意してください^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18808986












