酒粕と豆腐のチーズケーキ風
美容と健康に良い酒粕!乳製品は控えてるけど、チーズケーキが食べたいの♪ヘルシーにスティックケーキのように召しあがれ♪
このレシピの生い立ち
酒粕入りのスティックケーキが売ってて、チーズケーキのようだと聞いたけど、見かけない。ならば自分で身近な材料で作ってみようと思いました。チーズも牛乳も入っていないのにチーズケーキの味!みたいなのを食べたかったのがイチバンの理由です。
酒粕と豆腐のチーズケーキ風
美容と健康に良い酒粕!乳製品は控えてるけど、チーズケーキが食べたいの♪ヘルシーにスティックケーキのように召しあがれ♪
このレシピの生い立ち
酒粕入りのスティックケーキが売ってて、チーズケーキのようだと聞いたけど、見かけない。ならば自分で身近な材料で作ってみようと思いました。チーズも牛乳も入っていないのにチーズケーキの味!みたいなのを食べたかったのがイチバンの理由です。
作り方
- 1
水50mlを耐熱皿に入れ電子レンジで50秒加熱(500~600wの場合)。そこへ酒粕を入れ更に50秒加熱しヘラで溶かす。
- 2
ボールに卵を割入れ砂糖をいれて混ぜる。豆腐、味噌、玄米ごはんも入れて軽く混ぜる。
オーブンの予熱をする。(180度) - 3
1と2をミキサーまたは、FPに入れてなめらかになるまで混ぜる。
- 4
3をボールに戻し入れ、ホットケーキミックスと混ぜサラダ油を一回し(大1~4)、あればブランデーも入れポッカレモンを振る。
- 5
クッキングペーパーを引いた型に流し入れ、180度で30~35分焼く
- 6
玄米は栄養価をあげたかったのと活性化された玄米で甘さをだしてみたかったのですが代わりに、すりおろし人参でも省略でもOK!
- 7
砂糖、今回は、きび砂糖25gとオリゴ糖シロップ9g(1本)を使用。甘さ控えめが好きなので皆さんはもっと入れちゃってね。
- 8
当日は味が安定せず
NG!翌日と翌々日の方がしっとりと味も安定します。次回170度で45~50分で焼いてみようと思う。 - 9
試しに同じ生地で一緒に焼いたブランデー漬レーズン入とホールクランベリー入。ホールクランベリーは固くなったのでNGでした。
- 10
9のカップケーキを一緒に焼くときは、20分~30分で取り出す。30分だと少し焼きすぎかも。
- 11
小さめというか薄目に切って、スティックケーキ風に手に持って食べるのがオススメ。(お皿とフォークは似合わないみたい。)
- 12
豆腐は充填豆腐を使用したので水切りしませんでした。他のは多少レンジ加熱で水出しした方がいいのかも?
- 13
αリノレン酸は、細胞が正しく機能するためには不可欠で、アレルギーの緩和などに効果があるそうです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



