恵那の栗きんとん屋さんの味?

☆伽羅 @cook_40146834
材料は3つだけ。優しい甘さの栗きんとんです。
このレシピの生い立ち
毎年実家からたくさん届く栗を使って作ってみました。
裏ごしの仕方によっていろんな食感が楽しめます。
恵那の栗きんとん屋さんの味?
材料は3つだけ。優しい甘さの栗きんとんです。
このレシピの生い立ち
毎年実家からたくさん届く栗を使って作ってみました。
裏ごしの仕方によっていろんな食感が楽しめます。
作り方
- 1
栗は鬼皮をよく洗って鍋に入れかぶるくらいの水で1時間ほど茹でる。
- 2
栗が茹で上がったら、火を止め5~6個ほど取り出し半分に切り中身をくりぬく。(他はお湯につけたままにしておく。)
- 3
2を裏ごしする。
面倒なときは、フードプロセッサーにかける。(ただし、裏ごしよりきめは粗くなる) - 4
3にラップをして、レンジで軽く温め砂糖・塩をいれ、丁寧に混ぜ合わせる。(ここで、好みの甘さに調節する。)
- 5
20~30g(お好みの大きさで)ずつさらしやガーゼ、ラップ等で茶巾に絞る。
コツ・ポイント
砂糖の量は栗の甘さで加減してください。
茹であがった栗をスプーンでくりぬくときに、お湯で漬けておくことで鬼皮が固くならず、切りやすくスプーンを使わなくても指で簡単に栗を押し出すことができます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18897109


