バター不使用で簡単ガトーショコラ♪

パンダファクトリー @cook_40074546
重すぎないチョコレートスポンジのようなガトーショコラです。
このレシピの生い立ち
夫と息子へのバレンタインに!
適当に作ったので少しホットケーキミックスが多かったかなぁという気もしますが、チョコレートチョコレートしてなくて食べやすいです。
バター不使用で簡単ガトーショコラ♪
重すぎないチョコレートスポンジのようなガトーショコラです。
このレシピの生い立ち
夫と息子へのバレンタインに!
適当に作ったので少しホットケーキミックスが多かったかなぁという気もしますが、チョコレートチョコレートしてなくて食べやすいです。
作り方
- 1
チョコレートを湯煎またはレンジで溶かす
- 2
生クリームを入れてよく混ぜる
- 3
卵黄と卵白を分け、卵黄を入れて混ぜる
- 4
ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる(ここからはホイッパーよりスパチュラがオススメ。かなり重くなります)
- 5
卵白を泡立てメレンゲを作り三回ぐらいに分けて入れる
- 6
型に入れ、180℃のオーブンで40分程度焼く
- 7
竹串を刺してドロっとしたものが付かなければ完成。
- 8
粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。ラップをしないと乾いてしまうけど、まだ暖かいと水滴が出てしまうので必ず粗熱を取る。
- 9
切り分けて食べる直前に粉糖(今回はいちごパウダー)をかける
コツ・ポイント
もったりとしたガトーショコラがお好みならホットケーキミックス少なめのチョコレート多めでいいと思います!
オーブンによって時間は調節して下さいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18929265



